2023-01-01から1年間の記事一覧

読書メモ「資本主義の次に来る世界」(ジェイソン・ヒッケル)

書影 「資本主義の次にくる世界」(原題:Less is more)を読んだ。 以前から常々、営利企業が事業成長を目標にしながらSDGsを掲げるって、矛盾してない?みたいな疑問を抱いていたものの(「SDGs」自体にも疑問はあるが長くなるので割愛)、ではそこにどうい…

メモ〜積読との向き合い方

最近積読が増えてきたな〜本読めてないな〜と悶々とする日々をお過ごしのそこのあなた! 積読/読書との向き合い方をいい感じに記した素晴らしい格言を私見つけました。 すごくいいなーと思ったのでぜひ読んでみてくださいませ。 www.hanmoto.com 箇条書きに…

近況・雑感

以前働いていた会社の先輩と久々に会って渋谷の居酒屋で飲んだ。 その先輩と最後に会ったのが2017年とかそれくらいの時期なので、かれこれ6年ぶりの再会である。 旧Twitterで交流がなくもなかったが、好きな音楽をツイートした際いいねを送り合ったり、ごく…

引越したい俺vs 契約更新したい家族

いきなりタイトルを覆すが来月、今借りている賃貸の更新をする。 賃貸契約を更新するのは上京して初めて住んだ部屋以来、12年ぶりになる。 初めて借りた部屋は4年住んだのだけれど、それ以降はきっちり2年刻みで住処を移してきた。 更新を好まない理由とし…

無題

8月某日 8:30くらいに起床しただろうか 洗濯物があったが、一旦後回しにして近所のスタバで読書に耽る。今洗濯をはじめるとスタバの席取りゲームにおそらく勝てない。 スタバにつくと、運よく大テーブル角の席が空いていたのでそこに収まる。 13:30頃まで過…

読書メモ:「欲望の見つけ方」(ルーク・バージス)

会社の同僚にすすめられ、社会学者ルネ・ジラールが体系化した模倣の欲望理論についてわかりやすく解説された「欲望の見つけ方」を読んだ。端的に説明すると、人の持つ欲望のほとんどは誰かの欲望の模倣であることを解説した本だ。 福音書を紐解きながら秩序…

無題

8月某日 家人が帰省するというので新幹線駅まで送る。 猫用リュックに猫を抱えて入れる。リュックにスポンとしまわれる猫かわいい。 始発で乗るのが楽だろう、という話で東京駅から乗るという予定だったが予定よりもだいぶ遅れて家を出たがために東京駅着が…

無題

■3月某日 映画BLUE GIANTを観に日本橋へ。中途半端な時間に着いてしまう。なぜ近くの渋谷でも二子玉でもなく日本橋にしたのか。わからないが多分人がそこまで多くないだろう、みたいな期待値である。 地下のパン屋で惣菜パンを2つ買い込み、ひとつをパン屋…

近況_202202

三寒四温のある昨今ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 風邪など召しておられないですか?私は変わらず元気です。 最近、友人から紹介を受け、とあるBarのイベントのプレイリストを頼まれつくっています。 条件がいくつかあって、イベントのコンセプ…

【2022年】私的買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。 年末年始、特にやることもなくだらけ切っているしなんか書いておくかとふいに思い立ち、ベタに2022年買ってよかったものを振り返ってみる。 全部で5つ+αあるよ。 HHKB Professional HYBRID Type-S ブラックフライデーで…