【2022年】私的買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。

年末年始、特にやることもなくだらけ切っているしなんか書いておくかとふいに思い立ち、ベタに2022年買ってよかったものを振り返ってみる。

全部で5つ+αあるよ。

 

HHKB Professional HYBRID Type-S

ブラックフライデーでちょっとお安くなっていたので思い切って買ってしまった。

結論、最高だった。それまで一万円ちょいの別のメーカーの外付けキーボードを使っていたのだが、初めからHHKBにしておけば良かったなと後悔するくらいには良かった。

みんなこんないいモノ使ってたんだな〜〜〜〜

 

ただ、家だけでなく出先でも尊師スタイルでタイプしたい!という気持ちもあり、

そのためにはMacbookのうえにのせるクリアボードが必要らしく、これがちょっとめんどい&荷物になる。

Macbook側のキートップの溝にピッタリはまるプラスティックのようなのがあるぽいのだけれどあれどこで手に入るのか、、、ググったり探してみたりしたものの情報得られず。

ご存知の方、コメントいただけるとめちゃ喜びます

 

BAKUNE RECOVERY MATTRESS

我が家、マットレスに関しては以前から深刻な問題があった。

それまでは約5年前に買った無印良品の3−4cmくらいの厚さのマットレスを使っていたのだけど、これがもうヘタってきており(はやく買わねば……)と言い暮らしつつ気がついたら早一年。

そんなときMakuakeで目に止まった本品、これは期待できそう!と思い購入。

実際に使ってみた使用感だが、以前に比べると安眠度が上がった感を確かに感じている。

私はSleepCycleで睡眠サイクルをモニタリングする習慣があるのだが、レム/ノンレム睡眠の周期の波形が綺麗な形になる夜がだいぶ増えた。

 

 

Anker PowerHouse II 300

これは万一何かあった時用に……と思い購入。Amazonのタイムセールで定価より1−2万円ほど安く入手できた。非常用・野外のみならず普段使いにも便利で、コンセントが届かない場所で電源使いたいとか、デスク周りの電源供給に一役買っている。仕組みはよくわからないのだがこのタイプは充電しながら給電してもバッテリーの劣化を抑えられるらしい。

※一般的には、充電している間に給電するとバッテリーが劣化するので避けた方が良いとされている。

 

 

MacbookPro(M1)

それまで使っていたPCがMBP 2015earlyということもあり、モニターにガタがきていたのと、6月のWWDCAppleの製品群が値上がりすることはもはや自明であったこともあり、価格改定直前の5月に購入。件のパンデミックで納品まで一ヶ月以上と言われていたが、実際には三週間待たずに到着。

本品の良さは方々でその道の信者識者が語られているし、すでにM2も出ているのでここでは詳細は割愛するが、DAC内蔵でMacBook Pro単体でリスニングに耐える音響機構になっているのが個人的感動ポイントだった。MIDIをいい感じに調整するだけでハイレゾ環境をお手軽に体験できるよ。

 

自転車

自転車ねーこれねー便利だよねー……

いや、一昨年くらいに実はチャリンコ渋谷でパクられまして、しばらく徒歩生活を強いられていたのだけど、やっぱ欲しいなーあったらアクセスイマイチなあんなところこんなところにも行けるよなーと妄想が膨らみ、シングルギアのシンプルなものを夏に購入。

移動が大変捗るようになった。

 

 

 

おまけ

自分で買ったものでなく誕生日プレゼントにもらったのだがいいスニーカーだった。

ジョグやランの習慣はないのだが、ウォーキングするにしてもクッション性が非常によくふわふわ歩けて良い。自分は試していないけれどこれに中敷き敷いたら完璧かもしれない。

 

www.magaseek.com

 

現場からは以上です!