2016-01-01から1年間の記事一覧

世界的ニュースのあった日

朝、目が覚めると、あまりの寒さになかなか寝床から出られず、 普段なら職場へ出るギリギリの時間まで ぼくは布団のなかでごろごろしていた。 いかんなぁと思いながらようやく布団から抜け出すと足がふらつく。体制を立て直したところで熱がまだひいていない…

日曜日の昼下り、あるカップルの会話

「明日、仕事サボって温泉行かない?って誘ったら、くる?」 「えぇー、わたしが休んだら仕事たまっちゃうし、無理だよ。まわりも迷惑だろうし。」 「そこが君のいいところだよね。美徳っていうのかな。」 「そうかなー? 迷惑かけるのが嫌なだけなのかも。…

ボランティアに喜んで参加する人をどう思うか

「ボランティアするやつって、どう思う?」 昨日、不意に友達にこんなことを訊かれた。 そんなん自分の時間なんだし、好きにやったらいいんじゃない? その場ではそう言って終わったのだけど、その後なにか引っかかってモヤモヤしていたので 考えたこと書き…

友人のこと

18〜19歳の時分によく遊んでいた友人がいる。 彼は少女マンガからそのまま抜け出てきたような、 色白で端正な目鼻立ちをした美貌の持ち主だった。 兄弟は上に姉が3人という女系家族の末っ子で、 おっとりした話し方でかわらしい。 純朴な性格でもあったので…

20160124雑感

昨日TSUTAYAでたまたま手にとったWIREDが人工知能の特集号で、いろいろ読んでいた。その後別の棚で東城百合子の「家庭でできる自然療法」を見つけて、思わず買った。 電子書籍はまだでていないようなのだけれど (他に電子化されている作品もあるので、出版社…