2015-01-01から1年間の記事一覧

スーパー銭湯巡りをしたい。

先日大江戸温泉に行ってみたら、非常に良かった。 良かったというのは、心身によい影響があった、という意味でだ。 普段湯船には使わずシャワーで済ませてしまうことが多い。 母親によく「湯船につかるんだよ。シャワーだけじゃだめよ」と言われる。 風呂に…

同じものをどれだけ食べ続けたら

土曜日のオフィスは人が少なくものすごく静かだ。 昨夜催された社内イベントの残り物のスイカが冷蔵庫にあったが、誰も食べる人もいなそうだったので引き受けることにした。 スイカを食べるのは本当に久しぶりだった。 ここ2〜3年まともに食べた記憶がない…

はっぴんえんどと大瀧詠一の記憶

物心ついてはじめて聞いたのは大瀧詠一のさらばシベリア鉄道だった。 大瀧詠一が歌っているバージョンだ。もともとは太田裕美が歌ってるみたいだけど、知らなかった。5歳か6歳か、佐賀のばあちゃんちにかえったときに聴いた。その時親が乗っていたパルサーの…

最近聴いたアルバム

最近聴いてよかったアルバムメモです。 【凡例】 -------------------------- ★★★★★…グッと来た!★★★ …いい曲が1〜2曲入ってた★ …しばらくは聽かないかな〜旧 …旧譜 -------------------------- よかったやつはだいたいTumblrでシェアしているので、 音源…

高城剛のトークライブに行ってきたよ

高城剛トークライブへ行ってきた。 ちょっと時間があいてしまったけど、メモ書きと感想を書いておこうと思う。 「旅は、人を幸せにするのか」というテーマで90分の予定。 渋谷公会堂は想像より広く、そして席は見事に埋まっていた。1Fが1,235席+2F 849席なの…

森の図書室で音楽係をしてきたよ

先週森の図書室で音楽係をしてきた。 たいへんたのしく面白かった。 だけだと小学生の日記になってしまうので、 つらつらかいていこうとおもう。 もともと森の図書室はCampfireで知って、ぼくもお金を出したのだけれど 出資のリターンに一日室長ができる、み…

ある定食屋の風景

昼も遅い時間に、そこそこよく行く和食屋で昼食をとった。 食べログでの評判は普通だが、 ぼくは割と気に入っていて時々行く店だ。 席についた瞬間、壁に貼ってあった「鰆」の文字が視界に飛び込んできたので、 つい鰆の定食を頼む。 ぼくは和食が大好きだが…

美しい人へ

美しい人へ ある大人は、訳知り顔で 「花は散るから美しいのだ」と宣う 美しい人よ 都会で摩滅するくらいなら、 哀しいほど晴れた日の桜の下を、 鉄色の顔で歩くくらいなら、 あなたのからだが喜ぶ土地で 美しい本当のあなたに戻れ。 スピッツ / さわって・…

おっさんとタイ人の彼女と銭湯と。

まだ肌寒い、3月のある晴れた月曜の話。 まぁついこの前なんだけど。 スーパー銭湯でも行くか と思い立ち、夕方くらいに家を出る。 早くついて夜10時くらいには帰ってこようと考え、新宿の銭湯に出かける。 湯船でゆっくり身体を温めたあと、 いつものよう…

夜に聴く珠玉の曲たち

最近蔦屋のCDコーナーで知ったLateNightTalesというコンピレーションが、 すごい良かった、というお話。 蔦屋の2Fの試聴コーナーにトゲトゲの物体が写ったジャケットのCDがおいてあって 「LateNightTales,Jon Hopkins」と書いてあるので あれ、ジョン・ホプ…

Bonoboをみてきた。

Bonoboのライブを見にUNITに行ってきたよ。 ・当日は雨 ・UNITついたらすげー人並んでた。 ・並ぶのだるかったので蔦屋で一息ついてからまた引き返した。 ・Ametsubみれなかったwトップバッターだったのかー ・そんですごい人、人、人。 ・360゜外国の人に囲…