無題

8月某日

 

家人が帰省するというので新幹線駅まで送る。

猫用リュックに猫を抱えて入れる。リュックにスポンとしまわれる猫かわいい。

始発で乗るのが楽だろう、という話で東京駅から乗るという予定だったが予定よりもだいぶ遅れて家を出たがために東京駅着が新幹線の時間ギリギリになりそう、ということで行き先を品川へ変える。

この日の東京の外気温は36度らしい。茹だるような暑さである。

午後2時台の山手線は思ったほど混んでおらず、シートに二人して着席できた。猫とスーツケースを抱える身としてはホッとひと心地つけた感。

 

移動中、猫がぴいぴい鳴くのが気になったが山手線に乗るなり、すんと落ち着いた。どうやらキャリーが揺れるのが不快なようだ。

この後、猫は人間と共に更におよそ3時間新幹線に揺られる。おそらく今日の日本国内においては最も長く移動した猫ではなかろうか。長距離移動する猫かわいい。

 

山手線社内のサイネージでは崩壊:スターレイルのプロモーションが流れている。今はスマホアプリのみの提供らしいが、近々プレイステーションでもプレイできるようになるようだ。家人はこのゲームをプレイしており、折に触れて話題に上がるが私は特にやっていないのでなんだかよくわかっていない。

 

品川駅には新幹線着の15分ほど前につくことができ、時間に少し余裕があった。昼食がまだだったので、駅の中で買ってきたら?と家人を促す。程なくおむすびを買って戻ってきた家人が「にーのがきてくれて良かったよー」と。

二人いるだけというだけでだいぶ行動の自由度上がるし、何かと助かるよな、と思いつつ自分も送りにきて良かったなと思ったのでした。

 

帰り路、アトレ恵比寿の君嶋屋で風の森とクラシック仙禽と少々のつまみを買って帰る。しかし暑いなぁ。