無題

■3月某日

映画BLUE GIANTを観に日本橋へ。中途半端な時間に着いてしまう。なぜ近くの渋谷でも二子玉でもなく日本橋にしたのか。わからないが多分人がそこまで多くないだろう、みたいな期待値である。

地下のパン屋で惣菜パンを2つ買い込み、ひとつをパン屋のイートインスペースで頬張る。ちょうど12時前に差し掛かったところだったがスペース内の席は9割がた埋まっていた。

映画の方は、脚本の改変含め良かった。という感じ。演奏シーンは実際の演奏家モーションキャプチャを使った映像なのだが、迫真に迫るセル画のシーンの後にモーションキャプチャでぬるぬる動く3人の画がでてくる度にギャップにびっくりしたりこれは一体なんだ……!?という印象は正直否めない。

しかし音楽はさすがに気合が入っており大変良かった。さすがは上原ひろみ様という感じの陣容で、サントラ単体でも聴けそうなクオリティである。

クライマックスにおける玉田のドラミングはもはや石若駿のそれで(ドラム初めて1年そこらの玉田ではさすがにそうはならんやろ)と突っ込みたくなったがそこはまぁご愛嬌。はじめの登場時あたりは初心者のぎこちない動きがいい感じに再現されており、石若氏もだいぶ演技をがんばってた感がにじみでていた。

なお、原作に関しては初めからEXPLORER7巻まで読んでおり大ファンである。

 

その後一旦池尻まで戻り、自転車で恵比寿へ移動。友人が恵比寿に引越したというので手土産を持って遊びに行く。駅からほど近いところにあるマンション物件なのだが、相当気合の入ったリノベーションがなされており、間取りはそこまで広くないもののかなり居住性が良く、落ち着くというかしっとりするというか。部屋が位置する階も割と高めの方で場所柄想像していたような外の喧騒も聞こえてこず、快適そうである。設計から内装工事までガッツリやったという身近な友人は自分の周りには少なく、尊敬と畏怖の念を抱かずにはいられない。また遊びに来る約束をして友人宅を後にする。

 

その後ガーデンプレイスのスタバで作業。数年ほど前、三田のあたりに住んでいた時期がありこのスタバは週末によく利用していたスタバなのだが、ガーデンプレイス1Fというロケーションで天井が高いところが気に入っている。隣の席との距離が近いのは気になるがまぁスタバなので仕方がない。2時間ほど作業した後、帰宅。

 

 

■2023/04/03

仕事の話。今まで所属組織ではプレイングマネージャー的な働き方をしていたが、4月から所属組織の体制が変わり「これからピープルマネジメントはしなくてよい、主担当業務に邁進せよ」との辞令。元よりマネジメントをしていたのか、できていたかで言うと胸を張って「できた!」と言い切れない部分は否めないが。。。。

元々見ていた領域が広く散逸しており、中途半端になっていた部分も多々あったので前向きに捉えて、できることを粛々やっていくか、という感じである。

 

■2023/04/07

今までうちゅうのビールの取り扱いがなかった酒屋でうちゅうのビールを見かけるようになった。まぁn=4とかそれくらいだけど。種類も二種類とか三種類くらいではある。うちゅうブルーイングの増産体制の充実と販路拡大を感ずる。どれくらい裾野が広がるかは謎いが。

 

 

■2023/04/08

NHK FMのニューイヤースペシャル再放送を聴く。初め受信箱から溢れるメールを眺めながら聴いていたのだが、ながら聴きするにはあまりにも勿体無く感じ、早々に集中してリスニングするモードへ。

 

正直、坂本龍一の訃報はだいぶ食らった。が、残された我々は生きねばならない。ダウナーな気分だろうが、やらねばならないことは次々とやってくるし腹も減る。

だいぶ長い時をいい加減に過ごしてきてしまったが、彼が遺してくれたものを想うともう少し自分の人生と真剣に向き合うべきではないかと思わずにいられない。

 

 

 

■2023/04/09

天気がよく暖かい。特にやることもないので近所の馴染みの小さなカフェへ。時間はam10:00を過ぎていたが広くない店内は静かにスマホを眺める女性と何やら電話をしている女性二人だけ。若い顔馴染みのスタッフが俊敏に立ち働いている。コロンビアのドリップを頼んだところ通常価格+300円とのこと。ちょっと想定外だったが旨かったのでまぁヨシ!

しかしこう、何も考えずにぼーっとする時間はマジでプライスレスなのである。