読書メモ:「雪の練習生」(多和田葉子)

多和田葉子の「雪の練習生」を読んだ。

 

誰だったか忘れてしまったがブログでおすすめされていて興味をもち、

恵比寿アトレの有隣堂で文庫版をみつけたので買い求めた。

 

購入時にカバーをつけるかきかれたのでお願いしたのだけれど、読み進めていくうちこれはよいチョイスだったと確信をもてる面白さ。

 

巻末で佐々木敦さんも解説しているのだが、この本はなにより事前情報なしにまっさらな状態で読んだほうが明らかに楽しめる。

 

文体のリズム。描写。そして主体が入れ替わる叙述トリックの妙。

 

私の考える良作の定義のひとつに「何度も繰り返し味わいたくなる」という要素があるのだが、この作品もまさにそれで二度、三度と読んだときにまた別の楽しみ方ができるよい本だと思う。おすすめです。

 

www.amazon.co.jp