アジャイル的作曲手法を取り入れてる人っているの?

深夜のつぶやきなわけですが、

 

Remix、アレンジ、カバーという概念は昔から音楽の世界にもあると思うんだけど、

作曲とかトラックメイクの文脈でもアジャイル的な作り方をしている

音楽や音楽家って普通にありそうだよね。

自分が不勉強なだけで、そういう手法を使ってるアーティスト、いるような気がする。 

 

「一旦リリースしてはみたけど、

なんか気に入らなかったのでVer1.5作ってみました」とか、

「もっといいメロディできちゃったのでメジャーアップデートしました」とか。

普通にやってるアーティストいそう。

シングルリリースしたあとにアレンジを変えたりする

いわゆるアルバムバージョンとかも近いかもしれないけど。

 

 

よくある再録ではなく、

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのあの曲とかストレイテナーSTOUTとか)

バージョンアップ的な手法で音楽作ってるアーティストを

もしご存じの方いたらおしえてください〜