雑記20180514

最近はカレーばかり食べている。

先週から土日をはさんで6日連続カレーである

 

5/7…とろとろポークカレー@たまきんち

5/8…スープカレー豚角煮@イエローカンパニー

5/9…お母さんの家カレー的な@nikko2

5/10…キーマカレー@GoodLuckCurry 

5/11…鶏そぼろカレー温玉のせ@Oxymoron二子玉川 

5/14…チキン・チキン茄子カレー・ナン@タンドゥール

 

 

カレーをたべ続けて感じること、それは月並みな表現で恐縮だが、

やはり世界の奥深さであろうか。

世界というか、もう宇宙ですよね。

この一週間で食べたどの店のカレーも

「カレー食べてきたよ」だけで終わらすのは非礼であろうと思えてくる

旨さなり特徴がある。

 

イエローカンパニーはもはや完全に独自の宇宙を形成しているし、

Good Luck Curryのキーマもただスパイシーなだけでなく

ひとひねりもふたひねりもされていて味に奥行きがある。

(最近メニューの黒板にカレーパンがないのだが、もう提供されていないのだろうか…)

Oxymoronも独自の道を征くオリジナルなドライカレーがでてくる。

ちなみにOxymoronは激辛〜激激まで辛さレベルがあるが、

辛党なら激激でもちょうどいいくらいのマイルドさもこの店の特徴だ。

(この日自分はミスって大辛をオーダーしてしまった)。

辛いカレーが好きな人は激辛以上が推奨される。

 

nikko2たまきんちがこの中ではとろとろタイプで

比較的スタンダードなカレーライスだが、

たまきんちのとろとろポークカレーの豚肉は

特筆すべきほろほろ溶ける旨さがあるし、

(この日ははじめて肉追加でオーダーした)

nikko2のカレールーも牛乳を入れてはいるものの

玉ねぎベースの無加水ルーが丁寧に煮込まれている。

ライスも雑穀米を使っていてこれがまたルーによくマッチしていた。

 

タンドゥール恵比寿店は今年で開業33年らしいが、

もしかしたらここが1番スタンダードなカレーだったかもしれない。

スタンダードとはいってもここも本格的なインドカレーがでてくるし、まぁうまい。

あとナンがやたらでかい。

インド人とかネパール人がいるカレー屋のナンってナンでこんなにでかいんだろうね。

いつも疑問に思うよ。

そのうえランチタイムはこのでかいナンがおかわり自由である。マジかよ。

 

 

どの店のカレーをみても「似ているな」「あそこの店となにも変わらねぇじゃねか」というカレーがない。

365日毎食カレーというカレーマニア?批評家?がいるらしいが、

ここ数日カレーを食べ続けて自分も確信した。

毎日毎食カレーが続いても、おれは飽きないだろう。

 

今のところ、最近のカレー熱が下がる気配はない。

多分、明日もカレーを食べるのだろう。