スーパー銭湯巡りをしたい。

先日大江戸温泉に行ってみたら、非常に良かった。

良かったというのは、心身によい影響があった、という意味でだ。

 

普段湯船には使わずシャワーで済ませてしまうことが多い。

母親によく「湯船につかるんだよ。シャワーだけじゃだめよ」と言われる。

 

風呂につかる機会というと、

本当に友人と温泉にいったりとか、

会社で合宿いったときくらいしかない。

 

大江戸温泉ではでかい湯船につかって、露天にもつかって、

サウナにはいって、

そのあと水風呂はいって、

風呂あがりにコーヒー牛乳を飲んで、

寿司をあてに八海山をちびちびやって。

 

ひっっじょ〜〜〜〜〜〜〜〜に開放的だった!!

 

大江戸温泉は6月はじめの平日にいったのだけれど、

明らかに外国人環境客が多かった。

 

多分客の5〜6割は外国人だ。

聞こえてくる言語も中国語、韓国語、英語、仏後…様々だ。

館内の従業員はあまり英語対応はあまりできていないようだった。

大江戸温泉、外資に買収されたときいたけれど、

中身が大幅に変わったとか、そういうわけではなさそうな感じ。

 

マッサージを受けたのだけど、マッサージ師?

(資格とかあるのかどうか不明 多分もってない)は

全員中国人ぽいかんじの中年男女ばかりだった。

 

ぼくを担当してくれたのも人の良さそうなおじさんだった。

お金いくらもらってるんだろうな〜

料金は足もみ&全身コース45分で5,300円だったと思う。

 

kindle読みながらおでんをつついたり、

八海山片手に寿司をつまみながら行き交う人々を眺めていた。

聞こえてくる会話が明らかに日本語より外国語のほうが多くて、

本当におれは日本にいるのか!? 勘違いするレベルだった。

 

そんで、風呂が最高に気持ちいいことをあらためて実感したので、

せっかく温泉いっぱいわいてる国に住んでるんだから、

もっと色々いってみよう、と思った次第です。

 

とりあえず次はさやの湯処に行く予定です。

 

オススメの銭湯などありましたらぜひおしえてください〜!