読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパー銭湯巡りをしたい。

先日大江戸温泉に行ってみたら、非常に良かった。

良かったというのは、心身によい影響があった、という意味でだ。

 

普段湯船には使わずシャワーで済ませてしまうことが多い。

母親によく「湯船につかるんだよ。シャワーだけじゃだめよ」と言われる。

 

風呂につかる機会というと、

本当に友人と温泉にいったりとか、

会社で合宿いったときくらいしかない。

 

大江戸温泉ではでかい湯船につかって、露天にもつかって、

サウナにはいって、

そのあと水風呂はいって、

風呂あがりにコーヒー牛乳を飲んで、

寿司をあてに八海山をちびちびやって。

 

ひっっじょ〜〜〜〜〜〜〜〜に開放的だった!!

 

大江戸温泉は6月はじめの平日にいったのだけれど、

明らかに外国人環境客が多かった。

 

多分客の5〜6割は外国人だ。

聞こえてくる言語も中国語、韓国語、英語、仏後…様々だ。

館内の従業員はあまり英語対応はあまりできていないようだった。

大江戸温泉、外資に買収されたときいたけれど、

中身が大幅に変わったとか、そういうわけではなさそうな感じ。

 

マッサージを受けたのだけど、マッサージ師?

(資格とかあるのかどうか不明 多分もってない)は

全員中国人ぽいかんじの中年男女ばかりだった。

 

ぼくを担当してくれたのも人の良さそうなおじさんだった。

お金いくらもらってるんだろうな〜

料金は足もみ&全身コース45分で5,300円だったと思う。

 

kindle読みながらおでんをつついたり、

八海山片手に寿司をつまみながら行き交う人々を眺めていた。

聞こえてくる会話が明らかに日本語より外国語のほうが多くて、

本当におれは日本にいるのか!? 勘違いするレベルだった。

 

そんで、風呂が最高に気持ちいいことをあらためて実感したので、

せっかく温泉いっぱいわいてる国に住んでるんだから、

もっと色々いってみよう、と思った次第です。

 

とりあえず次はさやの湯処に行く予定です。

 

オススメの銭湯などありましたらぜひおしえてください〜!