メディテーションメモ

ここ一ヶ月ほど朝に瞑想しているのだが、

あまり深くまで入り込んだり、そこまで実感としてないので、

(自覚していないところで効果でてるのかもしれないけど)

実際に実践している人が話していた効果のある瞑想法について勉強してみた。

ので、メモってみる。

 

★瞑想をはじめるまえに…

 

・なんのために瞑想をするのか、目的・ゴールを明確にしておく。

 (瞑想そのものが目的ではない)

 

・パニック・恐慌に陥ったときの自分の体の状態を知る。
 左手の人差し指を右手で逆側に曲げる。
 あー限界、と思ったところからさらに1mm曲げる。
 もうだめだーとおもったところからさらに1mm推し曲げる。
 際のきわまできたら10秒はかる。
 (呼吸はとまっている。)

 その状態で自分の体がどうなっているかチェック。
 ・肩があがってる
 ・足の先もあがってる。
 ・ものすごい不安感が胸の奥にきてる。
  ⇛知っておくと、パニックになった時に対策を練れる。

 

★姿勢
 どうでもいい。自分にあった形で。

 ぶっちゃけ自分がよいと思えば横になってやってもいい。

 

・基本形は…

 足はあぐらor座禅
 右足が上
 手をへその前で組んで親指で輪っかをつくるとき⇛右手が上

 (仏教の考えでは掌の中でお釈迦様を護っているイメージ、らしい。)

 

 骨盤をたてて頭、首はまっすぐストンとおちている。

 肩が前に出ないように。

 掌は上にむけて膝の上におく。
 
 人差し指と親指をくっつけて輪にする形は、
 坊さんとか瞑想の専門家に言わせると
 「力の強い型。初心者にはおすすめできない」

 集中できてパフォーマンスが出るようであれば基本形にこだわらなくてよい
 
 目は半開き
 目を閉じると妄想がでてきちゃったり、寝る。
 半分閉じてると10%現実・90%精神世界、みたいなかんじで
 いいバランスで入り込めたりする。
 
 
★重要なのは呼吸の仕方
 限界のちょっと先まで 吸う・とめる・吐く
 鼻から吸ってくちから吐く。
 
 肋骨の下に両手指四本差し入れて深呼吸10秒×3回
 ⇛続けてると腹筋われるのがみれる。
 
★耳ではじめる瞑想
 ソルフェジオ周波数
 お寺の鐘とかもきちんとしたやつは良い周波数がでるようになってる。
 
★鼻ではじめる瞑想
 自分の状態や目的にあった匂いがある。
 例:リラックスした気持ちではじめたければラベンダーなど
 お香・エッセンシャルオイルなどディフューザーはパフォーマンス良いよ。

 

 

と、いろいろ入り口やアプローチがある。

自分にあったやりかたに出会うまでいろいろ試すのがよい。