20140831

昨日の日記をかく。

意識があるうちに書いておく。

今は森の図書室で二杯目のフレンチコネクションを飲んでいる。

メニューに載っていなかったが飲みたかったので頼んで作ってもらった。

 

 


昨日実家に帰った。
6月に梅の収穫を手伝いにいった時ぶりだ。


本当は始発で実家の最寄り駅まで向かって、

駅から家まで歩いて行こうかと前夜に考えていて、始発の時間まで調べていたが、
前日寝たのが2:30くらいで、起きたら9時すぎだった。
Tシャツとシャツだけ洗濯し、これから帰ることをおかんに電話する。

シャワーを浴び、脱水の終わった洗濯物を部屋の中に干す。

 

10時過ぎくらいに恵比寿から日比谷線を乗り継ぎ、
実家最寄り駅には12:21についた。

 

家についておかんは塩麹やきうどんを作ってくれた。

ふかしたとうもろこしも半分くれた。
さんまも食べた。表面に塩麹をぬって焼いたらしく、そのままでも美味しかった。
中は味がついてないので醤油をかけて食べた。

うまかった。


その後家の裏でとれたブルーベリーを

フルーツヨーグルトの中にぶちこんで食べたりした。
ロイズの抹茶アイスクリームもあってそれも食べた。
うまい。

 

その後4万円で買ったというHPのノートPCをおかん用にセッティングする。
おかんは短歌の団体に参加しており、

そのとりまとめをまた来月からするのだ、というので、

選歌に必要なテンプレートをOpenOfficeをダウンロードして作る。
プリントができなかったが、どうやらインク切れらしい。

 

いつの間にか家には45型のでかめのTVが居間に鎮座している。
おかん曰く「もう慣れた」とのこと。

テレビではコロプラのCMがさかんに流れている。
楽天もセールのCMを打っていた。

 

IT企業のCMはいまこんなに流れているのか、と不思議な面持ちで眺めていた。
おやじは日曜はいつもサンデーモーニングをみて、

サンデープロジェクトを見て、その後サンデージャポンをみて、
新婚さんいらっしゃいをみたあとになんでも鑑定団をみて、
噂の東京マガジンを観て、というローテーションを組んでいる。

 

日テレでは24時間テレビがやっていて、ずっとそれが流れていた。
次から次へと難病の人間やいわゆるチャレンジャーがテレビ画面に写った。

相変わらずだなぁ、と感慨もなく眺める。
どこの企業もみんなの時間を奪おうと必死だなぁ、とそんなことを考えたりする。

 

そういえばiPadを家に持ってきておいていった。
iMacについてきたワイヤレスキーボードとDELFONICSで買ったワイヤーのスタンドと

エネループと充電器も一緒にあげた。

自分としては断捨離したような気持ちだった。
弟はiPadに興味津津だった。

 

ずいぶん昔にネットであつめたエッチな画像が写真アプリにそこそこ詰まっていたが、
iMacから同期したやつなのでどうにもできず、

しょうがないので一番後ろの方にフォルダを作って

写真アプリをこっそりいれておいた。


(このiPadは発売当初に買った初代で、iOSも5.0からアップデートしていない。)
とりあえず同期しているアップルアカウントとかtwitterアカウントは全部削除。
あと、Goodreaderにも数多の漫画が詰まっており、

DropBoxにうつしておこうと思ったが、
OSをアップデートしていないからかファイルの同期ができない。

別になくてもどうということもないし、しょうがないのでそのままにしておいた。

 

テレビではナポレオンズがやけに背の高い女優?を相手に

首が一回転する十八番をやっていた。
数年ぶりにブラウン管ごしにみたボナ植木はこころなしか老けて見えた。

 

その後大喜利もみた。
木久扇師匠の席は空席だった。
圓楽さんはどうみても楽さんであった。
昭和(の最後だけど)に生まれた人間からすれば

圓楽といえば馬面のあの人しか思い浮かばない。

こん平師匠もみた。
何年ぶりだろう。頭はすっかり禿げ上がっていてすっかり頬もこけていた。
びっくりした。言葉も上手に発せないらしい。

右半身は糖尿病の影響で麻痺しているのだという。

 

その後テレビをみていたら夕食どきになった。
昼にたらふく食べたためにそれほど腹は空いてなかったけれど、

家の飯なんてもはや年に何回も食べられるものでもないので、

ありがたくいただいておく。


献立はささみのフライ、キャベツの千切り&プチトマトと、玉子焼き、
湯葉になんかさっぱりした出汁のようなやつとすりおろしたやつを和えたもの
厚揚げ&油揚げの味噌汁と白米だった。


前日はまともな食事をとっていなかったこともあってか、
どれも涙がでるくらいうまかった。

 

晩御飯を食べて少しした後、20:37に家を出発。
弟の車で送ってもらう。


弟の社内にも変化がありワンセグTVがついている。
ちょうど城島リーダーが武道館へ入ろうかという場面が写っている。

リーダーは43歳なのだという。
主にダッシュ村とかニュース番組くらいでしか彼らのことは知らないが、

彼らのことは好感をもってみている。

 

21:11発の電車に乗って恵比寿へ帰る。
車内は閑散としていた。


65DaysofstaticsのPrismsをヘッドホンで聴きながら

ドアのボタンを押して車両に乗り込んだ。
(ボタンを押さないとドアが開かなかった。)

轟音が頭のなかでくっきりとした明確な音像を結んだが、

最後まで聴かず、同じアルバムに入っているTaipeiへ曲を変えた。

 

日比谷線では崩れ落ちるようにシートで眠りこけている三十路女の前の席で、

FKA twigsとかその前のtwigs名義の曲を聴きながら帰った。

 

東京は雨の予報だったが、

地下から出てきたら雨は降っていなくて、ついついホッとした。