読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[行った]うまい店メモ

今日友人と一緒に飲んだお店が美味しかったのでメモ

 

お店の名前は「酒彩 菊里」

「きくり」と読むのか「きくさと」と読むのかはわからない

三軒茶屋キャロットタワーの裏手側、ファミマの横にある。

店内はテーブル席ふたつとカウンター席が6つほど。

2階にも席があるようだ。

テレビが普通についてたり店内もわりとゴチャっとしてて

大衆的というか庶民的なお店。

こういうお店って神棚とかありそうなんだけど見つからなかったな。

店の奥に見えるような感じで獺祭が置いてあった。

一緒に働いているキラキラおねーさんが

以前お土産に持ってきてくれたことあるんだけど、美味しいよね。獺祭

頼もうと思ったら「いやいや、ちょっとこれ高いから」ってみんなに止められた。

いやいや、今飲まないでいつ飲むんだよ…

 

店内で働いているのは食事を作っている60過ぎくらいのおばあちゃんと

30前後のおねえさん。

いわゆる小料理屋というのか、家庭料理が食べられるお店なのだけれど、

おばあちゃんの知恵が結集、総動員されているような印象でどれも美味しかった。

 

以下食べたもの

 

・谷中生姜

 ⇛味噌につけて食べる。ウマー

 

・厚揚げ

 ⇛薬味は小皿に分けて乗っけてきれくれた。カリカリしていてうまい。

 

・刺身三点盛り(ほたて・マグロ中落ち・鯛)

 ⇛おばあちゃんがちゃんとネタを説明してくれた。

 

・納豆のキツネ揚げ

 ⇛初めて食べた。納豆苦手なんだけど、これは美味しかった。

 

・だし巻き卵

 ⇛うめぇ。

 

・玉こんにゃく

 ⇛連れが頼んだんだけどやはり出汁が美味しかった。

 

・里芋の磯辺焼き

 ⇛塩かわさび醤油をお好みでつけて食べる。うまし

 

・ナンピザ

 ⇛ナンにチーズ乗っかってる。

 冷静にみてみるとあのメニューの中でこれだけ浮いてるな。

 

ひとりでもふらっと入れるかんじのお店でいいです。

次に行った時はお茶漬けとかおにぎりを頼みたい。