お金を稼がなくてよくなったら何をしたい人なの?

バンクーバーで働く先輩から、

「にーのくんはお金を稼がなくてよくなったら何をやりたい人なの?」

と訊かれたことがある。

 

この質問をきいて以来、ぼくは会う人会う人におなじ質問を浴びせている。

日々の生活に疲れている人はたいてい

「ずっとごろごろ家で寝ていたい。」とか

「観れていなかった映画をみたい」とか

「うまいラーメン屋を食べ歩きたい」とか

「貝になりたい」とか話す。

 

質問の仕方や表現を少し変えたり、更に「それができたら次は何がしたい?」とさらに尋ねればもっと本質的な答えがでてくるのだろうけど、あえてそうしていない。

 

ただ、ここ最近会った人はやりたいことがそれなりに明確な人が多くて、

はじめから真剣な答えが返ってきたりする。

 

何を始めるにも遅すぎるということはないけれど、早いに越したことはない。

 

中には「やりたいことはあるけれど、まだ時期ではない。」という人もいる。

すべてはベストのタイミングで起こるので、その人がそう言うのならそれでいいのだろうと思ったりもする。

 

でも、やりたいことがでてきたらどんどんやったらいいのと思う。

 好きなことややりたいことがあれば今すぐやったほうがいいのだ。