読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おじさんもミッキー◯ウスのTシャツを着てもよいか

いや、別に好きな服着ればいいじゃねぇか、 って話なのだけど、 今夏見た、ミッキー◯ウスのTシャツを着た40ちょいの上司の姿は、 やはりちょっと滑稽であった。 「〜べき」調の議論は好きでないけれど、 ファッションにおける美学でよく語られる法則なりルー…

世界的ニュースのあった日

朝、目が覚めると、あまりの寒さになかなか寝床から出られず、 普段なら職場へ出るギリギリの時間まで ぼくは布団のなかでごろごろしていた。 いかんなぁと思いながらようやく布団から抜け出すと足がふらつく。体制を立て直したところで熱がまだひいていない…

日曜日の昼下り、あるカップルの会話

「明日、仕事サボって温泉行かない?って誘ったら、くる?」 「えぇー、わたしが休んだら仕事たまっちゃうし、無理だよ。まわりも迷惑だろうし。」 「そこが君のいいところだよね。美徳っていうのかな。」 「そうかなー? 迷惑かけるのが嫌なだけなのかも。…

ボランティアに喜んで参加する人をどう思うか

不意に昨日友達にこうきかれた。 「ボランティアするやつって、どう思う?」 そんなん自分の時間なんだから好きに使えばいいじゃない、 その場ではそう思ったのだけど、それだと話が終わってしまうので、ちょっと考えたことを 書き出しておこうとおもって今…

友人のこと

高校を卒業後、18〜9の時分によく遊んだ友人がいる。 彼は眉目秀麗といって差し支えない、少女マンガから抜け出てきたような 色白で端正な目鼻立ちをした美貌の持ち主だった。 兄弟は上に姉ばかり3人いるという女系家族の末っ子で、 話し方がおっとりしてい…

20160124雑感

昨日蔦屋でたまたま手にとったWIREDが人工知能の特集号で、いろいろ読んでいた。その後別の棚で東城百合子の「家庭でできる自然療法」を見つけて、思わず買った。 電子書籍はまだでていないようなのだけれど (他に電子化されている作品もあるので、出版社の…

スーパー銭湯巡りをしたい。

先日大江戸温泉に行ってみたら、非常に良かった。 良かったというのは、心身によい影響があった、という意味でだ。 普段湯船には使わずシャワーで済ませてしまうことが多い。 母親によく「湯船につかるんだよ。シャワーだけじゃだめよ」と言われる。 風呂に…

同じものをどれだけ食べ続けたら

土曜日のオフィスは人が少なくものすごく静かだ。 昨夜催された社内イベントの残り物のスイカが冷蔵庫にあったが、誰も食べる人もいなそうだったので引き受けることにした。 スイカを食べるのは本当に久しぶりだった。 ここ2〜3年まともに食べた記憶がない…

はっぴんえんどと大瀧詠一の記憶

物心ついてはじめて聞いたのは大瀧詠一のさらばシベリア鉄道だった。 大瀧詠一が歌っているバージョンだ。もともとは太田裕美が歌ってるみたいだけど、知らなかった。5歳か6歳か、佐賀のばあちゃんちにかえったときに聴いた。その時親が乗っていたパルサーの…

最近聴いたアルバム

最近聴いてよかったアルバムメモです。 ★★★★★…グッと来た!★★★ …いい曲が1〜2曲入ってた★ …しばらくは聽かないかな〜旧 …旧譜 よかったやつはだいたいTumblrでシェアしているので、 音源だけ聴きたい人はタンブラでみてもらったほうが早いやも。 ・Nosaj T…

高城剛のトークライブに行ってきたよ

高城剛トークライブへ行ってきた。 ちょっと時間があいてしまったけど、メモ書きと感想を書いておこうと思う。 「旅は、人を幸せにするのか」というテーマで90分の予定。 渋谷公会堂は想像より広く、そして席は見事に埋まっていた。1Fが1,235席+2F 849席なの…

森の図書室で音楽係をしてきたよ

先週森の図書室で音楽係をしてきた。 たいへんたのしく面白かった。 だけだと小学生の日記になってしまうので、 つらつらかいていこうとおもう。 もともと森の図書室はCampfireで知って、ぼくもお金を出したのだけれど 出資のリターンに一日室長ができる、み…

ある定食屋の風景

昼も遅い時間に、そこそこよく行く和食屋で昼食をとった。 食べログでの評判は普通だが、 ぼくは割と気に入っていて時々行く店だ。 席についた瞬間、壁に貼ってあった「鰆」の文字が視界に飛び込んできたので、 つい鰆の定食を頼む。 ぼくは和食が大好きだが…

美しい人へ

美しい人へ あるおとなは訳知り顔で 「花は散るから美しいのだ」と話す。 美しい人よ 都会で摩滅するくらいなら、 哀しいほど晴れた日の 桜の下を、鉄色の顔で歩くくらいなら、 あなたのからだが喜ぶ土地で 美しい本当のあなたにもどれ。 スピッツ / さわっ…

日々思っていること

突然始まりましたこのコーナー。 普段思っていることや在り方をー ぼくのお気に入りのゴキゲンなNumberとともにフリースタイルでご紹介★ 1.すべてはベストのタイミングで起こっている。 2.なにか決めるときは、その時の自分の状態をよく観察するようにしてい…

夜に聴く珠玉の曲たち

最近蔦屋のCDコーナーで知ったLateNightTalesというコンピレーションが、 すごい良かった、というお話。 蔦屋の2Fの試聴コーナーにトゲトゲの物体が写ったジャケットのCDがおいてあって 「LateNightTales,Jon Hopkins」と書いてあるので あれ、ジョン・ホプ…

Bonoboをみてきた。

Bonoboのライブを見にUNITに行ってきたよ。 ・当日は雨 ・UNITついたらすげー人並んでた。 ・並ぶのだるかったので蔦屋で一息ついてからまた引き返した。 ・Ametsubみれなかったwトップバッターだったのかー ・そんですごい人、人、人。 ・360゜外国の人に囲…

メディテーションメモ

ここ一ヶ月ほど朝に瞑想しているのだけど、 あまり深くまで入り込んだり、 (自覚していないところで効果でてるのかもしれないけど) そこまで実感としてないので、 実際に実践している人が話していた効果のある瞑想法について勉強してみた。 ので、メモって…

沖縄の思い出

友達のツテで、軍関係者以外は入れない 米軍キャンプを案内してもらえることになった。 半分メモ書きになってしまっていてまとまっていないけど、 かなり面白い道中になったのでわすれる前にメモっておこうと思う。 友人の母上の義兄がアメリカの人で、 普天…

最近の食事について

今週の火曜日くらいから、 玄米おにぎりと水とアーモンドだけで生活する暮らしを送っている。 なので「あっオレ今無糖生活してるじゃん!」っておもったんだけど、 よく考えたら朝飲んでる酵素飲料(おかんのお手製梅酵素)に砂糖入ってた。 ライフサイクル…

Taylor McFerrinをききにいったよ

Taylor McFerrinが来日するという素敵な話をキャッチしたので 早速ライブに行ってみたよ。 途中からの参加でしたが。 以下ダイジェストで ・ボイパやべぇ。低音ぱねぇ。 ・いい声。 ・ドラムの人もすごい。手数もリズムも日本人離れしている。 ・セッション…

最近グッときた音楽#2

前回に引き続き最近グッときた音楽をメモります。 Christopher Willits / Opening ギターと電子音を組み合わせてつくられる美しい空気感が最高な Christopher Willits先生。坂本龍一との共作[Ancient Future]以来となる新作ですが、 これまたグッとくるやつ…

最近グッときた音楽#1

いきなりなんだけど、ぼくには一年に1〜2度ほどアホみたいに 音源を買い漁る時期がやってくる。 今年はどうやら今がそうらしい。 そんなわけで早速聴いたものをメモってみよう。 1.Octave Minds / Octave Minds Chilly GonzalesとBoys Noizeのコラボレーシ…

手相を見てもらった話

先日本格的に手相をみれる人に手相を見てもらった。 話を聞いていたら色々面白かったので残しておこうと思う。 ■みてもらう前に教わった手相の知識。 ・よく左手、右手どちら側をみるかみたいな話があるけれど、 どちらを見るかと問われれば、答えは両手。な…

1日零食

今日は朝起きてから今の時間までなにも食べてないんだけど、 正確に記しておくと朝精神統一のために入ったスタバでソイラテ飲みました。 スタバでは不意にアメフトのNever Meantが流れ初めて精神統一どころではなくなってしまいました。 American Football -…

20140831

昨日の日記をかく。 意識があるうちに書いておく。 今は森の図書室で二杯目のフレンチコネクションを飲んでいる。 メニューに載っていなかったが、 飲みたかったので頼んで作ってもらった。

断食してみた。

昨日一日、なにも食べないでみた。 体が軽いの翌朝の目覚めがよかった。 という以外に特に変わったことはなかった。

無心

リズムをとって体を動かすのが楽しい 指、手、手のひら、腕、方、首、頭、足の先、くるぶし、かかと、 体全体をリズムにあわせて動かす。 すべてを忘れて没頭できる。

街へ出ると美味しいたべものや良い服や素晴らしい音楽で溢れていて でもそれを味わえるリソースは限られているので、 自分にあった良い物を見つけられるよう、 アンテナをよく立てておこう、と考えました。 じぶんは最近「がんばる」という意識をあまりもた…

最近聴いた曲気になる曲

TychoがMix音源を公開していて昨日からずっと聴いているんだけど本当にめっちゃいい曲ばっかでずっとリピートしております。 (なんか同じこと二回言ってる気がするけど気にしない。それくらいハマっている。) 同じGhostlyのレーベルメイトのChristopher Wi…

働き方と捉え方

ぼくは一般的にみると労働時間が明らかに多いほうなんだけど、 先日バックオフィスの統括責任者的な立場の人から 「にーのくんはもうすこし労働時間を短くしたほうがいい」 「少なくとも週2日はきちんと休みなさい」 というようなことをついに言われてしま…

[行った]うまい店メモ

今日友人と一緒に飲んだお店が美味しかったのでメモ お店の名前は「酒彩 菊里」 「きくり」と読むのか「きくさと」と読むのかはわからない 三軒茶屋のキャロットタワーの裏手側、ファミマの横にある。 店内はテーブル席ふたつとカウンター席が6つほど。 2…

お金を稼がなくてよくなったら何をしたい人なの?

バンクーバーで働く先輩から、 「にーのくんはお金を稼がなくてよくなったら何をやりたい人なの?」 と訊かれたことがある。 この質問をきいて以来、ぼくは会う人会う人におなじ質問を浴びせている。 日々の生活に疲れている人はたいてい 「ずっとごろごろ家…

実年齢が言えない

突然なんだけどぼくは外見が実年齢よりずっと若くみえる。 人にもそう言われるし、自分でもそう思う。 ぼくの実年齢を当てた人は過去に数えられるくらいしかいなくて、それは年を追うごとに減っていっている。 それで、ここ2〜3年、齢をきかれてもあまり正…

先週の日記

中国は広州ではたらく元同僚が先週一時帰国してて、食事に誘ってくれたのでノコノコ渋谷まで出て行った。 お店を選んでいいか尋ねられたので、いいよといったらポムの樹かラケルに行きたいと言われたのだけど、どちらも知らないお店だったのでその場でググっ…

森の図書室へ

帰りに森の図書室に寄って本を寄贈した。 贈った本をメモっておく。 ・走ることについて語るときに僕の語ること / 村上春樹 ・小澤征爾さんと、音楽について話をする / 小澤征爾,村上春樹 ・達人のサイエンス - 真の自己成長のために / ジョージ・レナード …

最近買ったり聴いたやつまとめ

Fennesz/Becs タイトルナンバーのBecsがグッとくる。 Fennesz - Bécs - YouTube Not Given Lightly / V.A. ドイツの名門Morr music所属のアーティスト達による80年代NZのアーティスト(The Clean、The Chills、Tall Dwarfs,etc…)のカバー曲集。 iTunesで試聴…

夢の話

階段をどんどん降りる。 下はなんか人が詰まっていて混雑しているので、 踊り場のところに係員の人がいてテープの柵を閉じたり開いたりして人数調整している。 ようやく下につくとなんか色々おみやげを配っている。 キティちゃんのなにかよくわからない布製…

理由なんかなくていいじゃあないか

5月の頭くらいから、毎週のように友達のレコーディングを手伝いに山中湖のスタジオへ通っている。別にスタジオなんて都内にもたくさんあるのだし東京でやれよって思うんだけど「いま湿気多いし」とかなんとか言ってわざわざ遠くのスタジオまで行くのだ。単…

怠惰の鬼

暇だから批判するのである。 諦めたから人の足を引っ張るのである。 私はまだなにひとつとして諦めてない。 時間は有限だ。 やれることはたくさんある。

断舎る欲求

ここ最近断捨離の機運が高まっている。 先週、長年履き続けたエリミネーター別注のエナメル素材のジャックパーセル黒をついに捨てた。 多分買ったの8年以上前なんではないだろうか。 ソールが固めなこともあり、 履いた期間のわりに底はそれほど磨り減って…

がんエヴォを読んでいた。

昨日から実家に帰っている。 帰りの電車でなんの考えもなく三ノ輪でふらっと降りる。 街は老人が元気に歩いていたり自転車で走っている。 若者はあまりいない。 方角もわからずふらふら歩いてきたら、 「龍泉」の地名がかかれた標識やらがちらほら目に入る。…

Teebs展に行ってきた。

昨日、Teebs展に行ってきた。 前日の夜更けにネットで知って、 開催場所がLIQUIDROOMの二階とあったので、 昼に仕事をほうって行ってきた。 行く前にRectohallでnuanceというブランドの薄手のパーカーを買ってたら遅刻した。 パーカーは28,000円もした。 薄…

生まれて初めて買った写真集

生まれてはじめて写真集を買った。 志賀理江子の「螺旋海岸」というやつだ 螺旋海岸 album 作者: 志賀理江子 出版社/メーカー: 赤々舎 発売日: 2013/03/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 本業がカメラマン&アシスタントをやっている …

観たいライブ

が多すぎる。 時系列で並べると 5/7 Explosions in the sky⇛ 行こうかなー 5/14 65Daysofstatics ⇛決めてないけど行く。 5/17 TTNG ⇛ 行く。 5/22 Brainfeeder⇛行く? 6/3 The Album leaf ⇛ 行こう 6/4 Tim Hecker ⇛行こう?? TTNG(This town need guns)…

これからの態度

もう二年近く前だと思うけど、 深夜、道の端っこをヨタヨタと崩折れそうな勢いで歩く中年の女の人を 見なかったことにしたことがある。 もう過ぎ去ったことだし、 その時の自分の態度に対してはとくになんの感慨もないけれど、 もしまた、そういう人を目にし…

Alcestのライブに行ってきた。

メンバー4人全員髪が長かった。 Envyは神だった。 (Envyのメンバーのうちギターは髪長かったな) あと漫画のドラゴンヘッドにでてきた 目の周り真っ黒で体になんか模様描いたキャラに似た ヘンテコな兄ちゃんが司会?みたいなことをしていた。 司会がいるラ…

小麦からの脱却

小麦がよくないというので、小麦からの脱却を図っている。 ラーメンもパンも大好きである。 特にパンはぼくのアイデンティティの一部を占めるのではないか、 といってもいいくらい好きである。 instagramにアホみたいに買ったパンをアップしていた時期もある…

IDとってた

はてなのIDあったのでなんとなく書き始める。 多分雑記帳になると思う。 今朝やったことは ・洗濯 ・kindleで高城剛の「黒本」を買う。 今日は午後からAlcestのライブに行く予定だ。 昼何食べるかな。