2023買ってよかったもの

明けましておめでとうございます。 年も明けて少し経ってしまったけれど備忘的に。 2022年より+4アイテム増という結果になりました。 nieeeeeno.hatenablog.com サウンドバー www.denon.jp YAMAHAのサウンドバーも検討したりしてたのだけど、設置場所のスペ…

読書メモ「資本主義の次に来る世界」(ジェイソン・ヒッケル)

書影 「資本主義の次にくる世界」(原題:Less is more)を読んだ。 以前から常々、営利企業が事業成長を目標にしながらSDGsを掲げるって、矛盾してない?みたいな疑問を抱いていたものの(「SDGs」自体にも疑問はあるが長くなるので割愛)、ではそこにどうい…

メモ〜積読との向き合い方

最近積読が増えてきたな〜本読めてないな〜と悶々とする日々をお過ごしのそこのあなた! 積読/読書との向き合い方をいい感じに記した素晴らしい格言を私見つけました。 すごくいいなーと思ったのでぜひ読んでみてくださいませ。 www.hanmoto.com 箇条書きに…

近況・雑感

以前働いていた会社の先輩と久々に会って渋谷の居酒屋で飲んだ。 その先輩と最後に会ったのが2017年とかそれくらいの時期なので、かれこれ6年ぶりの再会である。 旧Twitterで交流がなくもなかったが、好きな音楽をツイートした際いいねを送り合ったり、ごく…

引越したい俺vs 契約更新したい家族

いきなりタイトルを覆すが来月、今借りている賃貸の更新をする。 賃貸契約を更新するのは上京して初めて住んだ部屋以来、12年ぶりになる。 初めて借りた部屋は4年住んだのだけれど、それ以降はきっちり2年刻みで住処を移してきた。 更新を好まない理由とし…

無題

8月某日 8:30くらいに起床しただろうか 洗濯物があったが、一旦後回しにして近所のスタバで読書に耽る。今洗濯をはじめるとスタバの席取りゲームにおそらく勝てない。 スタバにつくと、運よく大テーブル角の席が空いていたのでそこに収まる。 13:30頃まで過…

読書メモ:「欲望の見つけ方」(ルーク・バージス)

会社の同僚にすすめられ、社会学者ルネ・ジラールが体系化した模倣の欲望理論についてわかりやすく解説された「欲望の見つけ方」を読んだ。端的に説明すると、人の持つ欲望のほとんどは誰かの欲望の模倣であることを解説した本だ。 福音書を紐解きながら秩序…

無題

8月某日 家人が帰省するというので新幹線駅まで送る。 猫用リュックに猫を抱えて入れる。リュックにスポンとしまわれる猫かわいい。 始発で乗るのが楽だろう、という話で東京駅から乗るという予定だったが予定よりもだいぶ遅れて家を出たがために東京駅着が…

無題

■3月某日 映画BLUE GIANTを観に日本橋へ。中途半端な時間に着いてしまう。なぜ近くの渋谷でも二子玉でもなく日本橋にしたのか。わからないが多分人がそこまで多くないだろう、みたいな期待値である。 地下のパン屋で惣菜パンを2つ買い込み、ひとつをパン屋…

近況_202202

三寒四温のある昨今ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 風邪など召しておられないですか?私は変わらず元気です。 最近、友人から紹介を受け、とあるBarのイベントのプレイリストを頼まれつくっています。 条件がいくつかあって、イベントのコンセプ…

【2022年】私的買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。 年末年始、特にやることもなくだらけ切っているしなんか書いておくかとふいに思い立ち、ベタに2022年買ってよかったものを振り返ってみる。 全部で5つ+αあるよ。 HHKB Professional HYBRID Type-S ブラックフライデーで…

無題

雨音で目を覚ます。 布団から抜け出す。 空になった皿の前で黙想する猫を見つけ、ご飯をやる。 顔を洗う。湯を沸かす。 肌寒さを感じる。 白湯を飲む。腹のあたりが少し温まる。 天気予報では今日の気温はあまり上がらなそう。 安直だが、今の時期に雨が降る…

2022年10月の振り返り

昨日おとといは春の陽気だったのに、今日は冷え込みが厳しいここはトウキョウセタガヤ。初めましての方は初めまして。お久しぶりの方はご無沙汰しております。 10月が結構濃かった気がするので、振り返りつつの生存報告でございます。 仕事 評価月で月の前半…

読書メモ:「雪の練習生」(多和田葉子)

多和田葉子の「雪の練習生」を読んだ。 誰だったか忘れてしまったがブログでおすすめされていて興味をもち、 恵比寿アトレの有隣堂で文庫版をみつけたので買い求めた。 購入時にカバーをつけるかきかれたのでお願いしたのだけれど、読み進めていくうちこれは…

真実はひとつではない

週末、「ウクライナ・オン・ファイヤー」に日本語字幕がついたものがYoutubeにあがっていると聞き、ひとり夕食をとりながら自室で観ていた。 めちゃめちゃ美味しいはずのIPAを片手に観ていたのが、正直、味を覚えていない。 ビールを飲みながら観るようなも…

El Búhoがめっちゃいい、という話

もう4月なのになんでこんなに冷えるねん寒いねんって感じのここは東京。 みなさまいかがおすごしでしょうか。 令和元年まで一ヶ月を切るというこのタイミングで 久々にhatenaをひらいております。おばんです。 最近聴いたらめっちゃよかった音楽をみつけたの…

雑記20181201

5歳年下の弟が入院した。 もともと腎臓に持病があったのだが、 ついに入院が必要な状態になったと、母親から連絡があった。 病院へ見舞いに行ったらかなり頬がこけていて、 ひとめでやせたことがわかる。 腹と首元からチューブがでている姿に、痛ましさを感…

アジャイル的作曲手法を取り入れてる人っているの?

深夜のつぶやきなわけですが、 Remix、アレンジ、カバーという概念は昔から音楽の世界にもあると思うんだけど、 作曲とかトラックメイクの文脈でもアジャイル的な作り方をしている 音楽や音楽家って普通にありそうだよね。 自分が不勉強なだけで、そういう手…

雑記20180514

最近はカレーばかり食べている。 先週から土日をはさんで6日連続カレーである 5/7…とろとろポークカレー@たまきんち 5/8…スープカレー豚角煮@イエローカンパニー 5/9…お母さんの家カレー的な@nikko2 5/10…キーマカレー@GoodLuckCurry 5/11…鶏そぼろカレー…

もし自分がフェスをオーガナイズするとしたら

このアーティストを呼ぶ みたいなハッシュタグをtwitterでみて、 自分でも呼びたいアーティストを考えてみた。 書きなぐってるだけなのでタイポとかあったら指摘していただけると嬉しみ。 ▼ノる/踊る ・The Avalanches ・American Football ・Bonobo ・Bon I…

世界的ニュースのあった日

朝、目が覚めると、あまりの寒さになかなか寝床から出られず、 普段なら職場へ出るギリギリの時間まで ぼくは布団のなかでごろごろしていた。 いかんなぁと思いながらようやく布団から抜け出すと足がふらつく。体制を立て直したところで熱がまだひいていない…

日曜日の昼下り、あるカップルの会話

「明日、仕事サボって温泉行かない?って誘ったら、くる?」 「えぇー、わたしが休んだら仕事たまっちゃうし、無理だよ。まわりも迷惑だろうし。」 「そこが君のいいところだよね。美徳っていうのかな。」 「そうかなー? 迷惑かけるのが嫌なだけなのかも。…

ボランティアに喜んで参加する人をどう思うか

「ボランティアするやつって、どう思う?」 昨日、不意に友達にこんなことを訊かれた。 そんなん自分の時間なんだし、好きにやったらいいんじゃない? その場ではそう言って終わったのだけど、その後なにか引っかかってモヤモヤしていたので 考えたこと書き…

友人のこと

18〜19歳の時分によく遊んでいた友人がいる。 彼は少女マンガからそのまま抜け出てきたような、 色白で端正な目鼻立ちをした美貌の持ち主だった。 兄弟は上に姉が3人という女系家族の末っ子で、 おっとりした話し方でかわらしい。 純朴な性格でもあったので…

20160124雑感

昨日TSUTAYAでたまたま手にとったWIREDが人工知能の特集号で、いろいろ読んでいた。その後別の棚で東城百合子の「家庭でできる自然療法」を見つけて、思わず買った。 電子書籍はまだでていないようなのだけれど (他に電子化されている作品もあるので、出版社…

スーパー銭湯巡りをしたい。

先日大江戸温泉に行ってみたら、非常に良かった。 良かったというのは、心身によい影響があった、という意味でだ。 普段湯船には使わずシャワーで済ませてしまうことが多い。 母親によく「湯船につかるんだよ。シャワーだけじゃだめよ」と言われる。 風呂に…

同じものをどれだけ食べ続けたら

土曜日のオフィスは人が少なくものすごく静かだ。 昨夜催された社内イベントの残り物のスイカが冷蔵庫にあったが、誰も食べる人もいなそうだったので引き受けることにした。 スイカを食べるのは本当に久しぶりだった。 ここ2〜3年まともに食べた記憶がない…

はっぴんえんどと大瀧詠一の記憶

物心ついてはじめて聞いたのは大瀧詠一のさらばシベリア鉄道だった。 大瀧詠一が歌っているバージョンだ。もともとは太田裕美が歌ってるみたいだけど、知らなかった。5歳か6歳か、佐賀のばあちゃんちにかえったときに聴いた。その時親が乗っていたパルサーの…

最近聴いたアルバム

最近聴いてよかったアルバムメモです。 【凡例】 -------------------------- ★★★★★…グッと来た!★★★ …いい曲が1〜2曲入ってた★ …しばらくは聽かないかな〜旧 …旧譜 -------------------------- よかったやつはだいたいTumblrでシェアしているので、 音源…

高城剛のトークライブに行ってきたよ

高城剛トークライブへ行ってきた。 ちょっと時間があいてしまったけど、メモ書きと感想を書いておこうと思う。 「旅は、人を幸せにするのか」というテーマで90分の予定。 渋谷公会堂は想像より広く、そして席は見事に埋まっていた。1Fが1,235席+2F 849席なの…