雑記20181201

唐突ではあるが、弟が入院した。 5歳年下の弟。 もともと持病をもっており、 ついに医者にかからないといけない、という状態になってしまった。 見舞いにいったら、かなり頬がこけており、 ひとめでやせたことがわかる。 腹と首元に穴をあけられ管を通され…

友だちの話

ぼくは自分の年齢を話すとわりと驚かれることが多い。 (自慢ととってもらってかまわない。癪に障ったら申し訳ありません。) でもまぁめんどいので、近頃は初対面の人には実年齢は言わないことが多い。 けれど、実年齢を話しても驚かない人は少ないながら一…

5月の帰り道

閉店間際のオオゼキに滑り込むために全速力で自慢のチャリを飛ばす ギリギリ間に合う時刻は20:50 閉店10分前 すでに店の入口は薄暗く普段外においてある買い物かごも中にしまわれ自動ドアは半開きの状態でとまっている 店内も奥は薄暗く美登利寿司のコーナー…

アジャイル的作曲手法を取り入れてる人っているの?

深夜のつぶやきなわけですが、 Remix、アレンジ、カバーという概念は昔から音楽の世界にもあると思うんだけど、 作曲とかトラックメイクの文脈でもアジャイル的な作り方をしている 音楽や音楽家って普通にありそうだよね。 自分が不勉強なだけで、そういう手…

雑記20180514

最近はカレーばかり食べている。 先週から土日をはさんで6日連続カレーである 5/7…とろとろポークカレー@たまきんち 5/8…スープカレー豚角煮@イエローカンパニー 5/9…お母さんの家カレー的な@nikko2 5/10…キーマカレー@GoodLuckCurry 5/11…鶏そぼろカレー…

もし自分がフェスを開催するなら

このアーティストを呼ぶ 的なハッシュタグをtwitterでみて、 自分でも呼びたいアーティストを考えてみた。 かきなぐっただけなのでタイポとかあったら指摘していただけると嬉しみ。 ・Tycho・Teen Daze・Ametsub ・The American Dollar ・Kiasmos・Helios ・…

おじさんもミッキー◯ウスのTシャツを着てもよいか

いや、別に好きな服着ればいいじゃねぇか、 って話なのだけど、 今夏見た、ミッキー◯ウスのTシャツを着た40ちょいの上司の姿は、 やはりちょっと滑稽であった。 「〜べき」調の議論は好きでないけれど、 ファッションにおける美学でよく語られる法則なりルー…

世界的ニュースのあった日

朝、目が覚めると、あまりの寒さになかなか寝床から出られず、 普段なら職場へ出るギリギリの時間まで ぼくは布団のなかでごろごろしていた。 いかんなぁと思いながらようやく布団から抜け出すと足がふらつく。体制を立て直したところで熱がまだひいていない…

日曜日の昼下り、あるカップルの会話

「明日、仕事サボって温泉行かない?って誘ったら、くる?」 「えぇー、わたしが休んだら仕事たまっちゃうし、無理だよ。まわりも迷惑だろうし。」 「そこが君のいいところだよね。美徳っていうのかな。」 「そうかなー? 迷惑かけるのが嫌なだけなのかも。…

ボランティアに喜んで参加する人をどう思うか

不意に昨日友達にこうきかれた。 「ボランティアするやつって、どう思う?」 そんなん自分の時間なんだから好きに使えばいいじゃない、 その場ではそう思ったのだけど、それだと話が終わってしまうので、ちょっと考えたことを 書き出しておこうとおもって今…

友人のこと

高校を卒業後、18〜9の時分によく遊んだ友人がいる。 彼は眉目秀麗といって差し支えない、少女マンガから抜け出てきたような 色白で端正な目鼻立ちをした美貌の持ち主だった。 兄弟は上に姉ばかり3人いるという女系家族の末っ子で、 話し方がおっとりしてい…

20160124雑感

昨日蔦屋でたまたま手にとったWIREDが人工知能の特集号で、いろいろ読んでいた。その後別の棚で東城百合子の「家庭でできる自然療法」を見つけて、思わず買った。 電子書籍はまだでていないようなのだけれど (他に電子化されている作品もあるので、出版社の…

スーパー銭湯巡りをしたい。

先日大江戸温泉に行ってみたら、非常に良かった。 良かったというのは、心身によい影響があった、という意味でだ。 普段湯船には使わずシャワーで済ませてしまうことが多い。 母親によく「湯船につかるんだよ。シャワーだけじゃだめよ」と言われる。 風呂に…

同じものをどれだけ食べ続けたら

土曜日のオフィスは人が少なくものすごく静かだ。 昨夜催された社内イベントの残り物のスイカが冷蔵庫にあったが、誰も食べる人もいなそうだったので引き受けることにした。 スイカを食べるのは本当に久しぶりだった。 ここ2〜3年まともに食べた記憶がない…

はっぴんえんどと大瀧詠一の記憶

物心ついてはじめて聞いたのは大瀧詠一のさらばシベリア鉄道だった。 大瀧詠一が歌っているバージョンだ。もともとは太田裕美が歌ってるみたいだけど、知らなかった。5歳か6歳か、佐賀のばあちゃんちにかえったときに聴いた。その時親が乗っていたパルサーの…

最近聴いたアルバム

最近聴いてよかったアルバムメモです。 ★★★★★…グッと来た!★★★ …いい曲が1〜2曲入ってた★ …しばらくは聽かないかな〜旧 …旧譜 よかったやつはだいたいTumblrでシェアしているので、 音源だけ聴きたい人はタンブラでみてもらったほうが早いやも。 ・Nosaj T…

高城剛のトークライブに行ってきたよ

高城剛トークライブへ行ってきた。 ちょっと時間があいてしまったけど、メモ書きと感想を書いておこうと思う。 「旅は、人を幸せにするのか」というテーマで90分の予定。 渋谷公会堂は想像より広く、そして席は見事に埋まっていた。1Fが1,235席+2F 849席なの…

森の図書室で音楽係をしてきたよ

先週森の図書室で音楽係をしてきた。 たいへんたのしく面白かった。 だけだと小学生の日記になってしまうので、 つらつらかいていこうとおもう。 もともと森の図書室はCampfireで知って、ぼくもお金を出したのだけれど 出資のリターンに一日室長ができる、み…

ある定食屋の風景

昼も遅い時間に、そこそこよく行く和食屋で昼食をとった。 食べログでの評判は普通だが、 ぼくは割と気に入っていて時々行く店だ。 席についた瞬間、壁に貼ってあった「鰆」の文字が視界に飛び込んできたので、 つい鰆の定食を頼む。 ぼくは和食が大好きだが…

美しい人へ

美しい人へ あるおとなは訳知り顔で 「花は散るから美しいのだ」と話す。 美しい人よ 都会で摩滅するくらいなら、 哀しいほど晴れた日の 桜の下を、鉄色の顔で歩くくらいなら、 あなたのからだが喜ぶ土地で 美しい本当のあなたにもどれ。 スピッツ / さわっ…

日々思っていること

突然始まりましたこのコーナー。 普段思っていることや在り方をー ぼくのお気に入りのゴキゲンなNumberとともにフリースタイルでご紹介★ 1.すべてはベストのタイミングで起こっている。 2.なにか決めるときは、その時の自分の状態をよく観察するようにしてい…

夜に聴く珠玉の曲たち

最近蔦屋のCDコーナーで知ったLateNightTalesというコンピレーションが、 すごい良かった、というお話。 蔦屋の2Fの試聴コーナーにトゲトゲの物体が写ったジャケットのCDがおいてあって 「LateNightTales,Jon Hopkins」と書いてあるので あれ、ジョン・ホプ…

Bonoboをみてきた。

Bonoboのライブを見にUNITに行ってきたよ。 ・当日は雨 ・UNITついたらすげー人並んでた。 ・並ぶのだるかったので蔦屋で一息ついてからまた引き返した。 ・Ametsubみれなかったwトップバッターだったのかー ・そんですごい人、人、人。 ・360゜外国の人に囲…

メディテーションメモ

ここ一ヶ月ほど朝に瞑想しているのだけど、 あまり深くまで入り込んだり、 (自覚していないところで効果でてるのかもしれないけど) そこまで実感としてないので、 実際に実践している人が話していた効果のある瞑想法について勉強してみた。 ので、メモって…

沖縄の思い出

友達のツテで、軍関係者以外は入れない 米軍キャンプを案内してもらえることになった。 半分メモ書きになってしまっていてまとまっていないけど、 かなり面白い道中になったのでわすれる前にメモっておこうと思う。 友人の母上の義兄がアメリカの人で、 普天…

最近の食事について

今週の火曜日くらいから、 玄米おにぎりと水とアーモンドだけで生活する暮らしを送っている。 なので「あっオレ今無糖生活してるじゃん!」っておもったんだけど、 よく考えたら朝飲んでる酵素飲料(おかんのお手製梅酵素)に砂糖入ってた。 ライフサイクル…

Taylor McFerrinをききにいったよ

Taylor McFerrinが来日するという素敵な話をキャッチしたので 早速ライブに行ってみたよ。 途中からの参加でしたが。 以下ダイジェストで ・ボイパやべぇ。低音ぱねぇ。 ・いい声。 ・ドラムの人もすごい。手数もリズムも日本人離れしている。 ・セッション…

最近グッときた音楽#2

前回に引き続き最近グッときた音楽をメモります。 Christopher Willits / Opening ギターと電子音を組み合わせてつくられる美しい空気感が最高な Christopher Willits先生。坂本龍一との共作[Ancient Future]以来となる新作ですが、 これまたグッとくるやつ…

最近グッときた音楽#1

いきなりなんだけど、ぼくには一年に1〜2度ほどアホみたいに 音源を買い漁る時期がやってくる。 今年はどうやら今がそうらしい。 そんなわけで早速聴いたものをメモってみよう。 1.Octave Minds / Octave Minds Chilly GonzalesとBoys Noizeのコラボレーシ…

手相を見てもらった話

先日本格的に手相をみれる人に手相を見てもらった。 話を聞いていたら色々面白かったので残しておこうと思う。 ■みてもらう前に教わった手相の知識。 ・よく左手、右手どちら側をみるかみたいな話があるけれど、 どちらを見るかと問われれば、答えは両手。な…